ヘルシー

マフィンの今回のレシピはちょっとヘルシーな食材でお送りしようかと思います。
チーズ、豆乳といった乳製品やおから、さつまいも、かぼちゃをつかったマフィンまでありますね。
なかなか野菜の好き嫌いがあるお子さんでもマフィンにしてしまって、
その中に上記のような材料を入れてあげると、きっとなにも気づかずによろこんで
食べてくれますよ。今回はかぼちゃをつかったマフィンをアップしておきましょうかね。

では材料ですが、
薄力粉・・・・・・・・・・・・・・・・・ 100g
ベーキングパウダー・・・・・・ 小さじ1
シナモン・・・・・・・・・・・・・・・・・ 少々
グラニュー糖・・・・・・・・・・・・・ 50g
卵 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1個
マーガリン・・・・・・・・・・・・・・・ 50g
牛乳 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・60cc
かぼちゃ・・・・・・・・・・・・・・・・・ 100g

作り方
薄力粉、ベーキングパウダー、シナモンの合わせて振るいにかけておきましょう。
かぼちゃはゆでてつぶしてペースト状にしておきます。
マーガリンかバターでもいいのですが、よく混ぜてグラニュー糖を数回に分けて混ぜる。
溶き卵を数回に分けて混ぜ合わせていきましょう。
粉と牛乳を半分くらい分けてよく混ぜ合わせていき、残りを混ぜる。
ペースト状のかぼちゃを入れて混ぜ180度で30分ぐらい焼き上げましょう。

折角ですので、マフィンの型はお子さんに喜ばれそうなものがいいのではないでしょうか?
一緒に型に詰めるところなどから作業すると、焼きあがっている香りで
早く、早くとせかされることでしょうね。
しかし、かぼちゃの苦手の子どもには見せては逆効果になっちゃいますね。

色々なマフィンを楽しんでくださいね。