チョコ

マフィンのレシピではずせないのは何といってもチョコチップなどの
チョコレートマフィンではないでしょうか?
どうしてもマフィンを買いに行ったときなどは家の子どもたちは
チョコマフィンを選んでいますしね。
今回は少し変わったチョコマフィンに挑戦してみましょう。

材料
バター・・・・・・・・・・・・・・・・ 100g
砂糖・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 30g
卵・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 2個
アーモンドプードル・・・・・・・ 35g
薄力粉・・・・・・・・・・・・・・・・ 100g
ココア・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 20g
ベーキングパウダー・・・・・ 小さじ1・5
牛乳・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 30cc
チョコ ・・・・・・・・・・・・・・・・・100g
あずき・・・・・・・・・・・・・・・・・ 210g

作り方
薄力粉とココアとベーキングパウダーは一緒にして
振るいにかけておきます。
牛乳と小豆を一緒にしておきチョコは湯銭してください。

バターを練り、砂糖をいれる。
溶き卵を何かかに分けて入れてよく混ぜてください。

アーモンドプードルを入れて、混ぜ粉をすこし入れては混ぜ
牛乳と小豆を入れて混ぜあわせる。
チョコを入れて混ぜあわせ170度で40分ぐらい焼き上げます。

チョコと小豆のハーモニーがたまらなくおいしかったですよ。
あの小豆の少量のお塩がチョコの甘みを寄り一層引き立てますよ。
和風なのか洋風なのかあの小豆とチョコがこんなに合うなんてちょっとびっくりしました。
ある意味、ちょっと得した発見かもしれません。
ぜひ一度お試しください。