果物

マフィンのレシピをお探しでしょうか?
簡単でおいしいマフィンを作って行きたいを思いますが、
マフィンは何と合わせてもおいしいですよね。
フルーツなどではバナナ、ブルーベリー、プレーン、りんごにいちごと
何の味にしますか?
今回は筆者お勧めのバナナのマフィンの作り方をお送りいたします。
生地にバナナの味がしっかり付いておいしいですよ。
では早速いってみましょうね。

材料
バナナ・・・・・・・・・・・・・1、2本
くるみ・・・・・・・・・・・・・・30g
薄力粉・・・・・・・・・・・・・130g
ベーキングパウダー・・小さじ1
たまご・・・・・・・・・・・・・・1個
砂糖・・・・・・・・・・・・・・・・60g
バター・・・・・・・・・・・・・・・60g
牛乳・・・・・・・・・・・・・・・・・60cc

作り方
バナナを熱してつぶしペースト状にする。
くるみは軽くあぶり粗めに刻む
薄力粉とベーキングパウダーをあわせてふる。

バターが白くなるまでよく練って砂糖を入れる。
2、3回に分けて溶き卵を入れる。
ここに振るった粉と牛乳を分量の半分ほど入れて混ぜ
残りの半分を混ぜ合わせる。(練らないように)

バナナとくるみを混ぜて型に入れる。
マフィンの型に入れる時は膨らむ分も考慮すること。

180度で18から20分ほどオーブンで焼く。

分量と焼き時間はオーブンによっても変わってくるので、
最初は見ながら焼き上げていくほうが無難ですよ。

バナナの香りのマフィンはとってもおいしかったですよ。
また、バナナを切り上に乗せて食べてもおしゃれですね。
すこしホイップクリームを乗せてみてもいいかもしれません。